スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.04.06 Monday | - | - | -
闇アガリ / 一期一会

一期一会
収録作品:闇アガリ / AD-VIBES



東京・町田発の2MC、闇アガリ。ここ数年は活動していないようで公式HPも更新されていない。ピアノの音色といったJAZZの空気感を漂わせたトラック色が強く、芯のある音楽観に魅了される。特筆すべきは、MCマサカリの声質。僕はラッパーの武器は何よりもフロウが最優先されると思っているので、好みの“良い声”に出会った時のシビレは前回のS-WORDでも語った通り。このマサカリもシビレを感じたMCの一人だ。ただのダミ声ではなく、地鳴りのように響き渡る低音に色気がプラスされている。その声質で淡々と吐き出される言葉は重みを一層、演出させる。

『一期一会』は闇アガリの代表曲と言っていいだろう。人と人との出会いに感謝を表した感情的なリリック。

「会うて別れて別れて会うて 泣くや笑うも後や先末は野のはて 秋の風 一期一会の別れ花 / 会うて別れて別れて行こうぜ 泣くや笑うも後や先末は野のはて 秋の風 一期一会を解ればな」

圧倒的な個性を持った闇アガリ。彼らのようなアーティストの名前を現在の日本語ラップシーンで見ないことがとても哀しい。活動休止というのは噂なのか、どうなのか。次々に生まれては消える世界。実力を持ちながらも様々な理由で、一線から退かなければならない実態…。久しぶりにこの『一期一会』を聴いて、皮肉な感情を抱いた。音楽との一期一会もまた儚いものである。


文:ヨウヘイ
2008.03.15 Saturday | 時代と理解を超える斯界 | comments(2) | -
スポンサーサイト
2009.04.06 Monday | - | - | -
<< 一連の流れについての見解 | main | ナイツオブラウンド! >>
コメント
懐かしいですね〜。
昔よく大阪来てました!
一度だけちゃんと話したんですけど確かマサカリくん出身関西なんですよねー。
トラックも確かランニングハイていう関西の在住のチームで作ってましたね。
| KN-SUN | 2008/03/16 12:50 AM |
知ってました?闇アガリは一時期ライブラでもお馴染みのDJ TAKUMIさんがバックDJしてたらしいですよ?
| k@na | 2008/03/20 3:11 PM |
コメントする