

2009.04.06 Monday | - | - | -
一連の流れについての見解
一連の流れについて僕の見解を述べます。COMPASSの在り方について。

元々は個人サイトの延長として始まったCOMPASSですが、気づけばアーティストのインタビューを中心としたメディアとしての形に。予想以上の反響で知名度が一気に増しました。(実際のアクセス数よりも高いイメージで)

課題は山積みでした。素人が集まって何ができるかを考え、意見を吸い上げ、期待に応えれるように各スタッフが動いてくれました。妙な高揚感にも近い、この勢いなら何でも出来そうな気分になってたのも事実でしょう。次第に高まる期待。足場も何も固まっていない状態で、足並みを揃わぬままCOMPASSはスタートしました。

インターネットならではの特性は良くも悪くも影響を色濃く残します。良い意見よりも、悪い意見が目立つのは当然。記事のレベルに対しても批判がとぶのは仕方が無いとも思っています。アーティストとの関わりを意識して評論としての本質を見失い、つまらなくなったと言われることも。この点はメディアでやってる以上、方向性を決めなければいけないでしょう。ほとんどの雑誌がとっている紹介に徹したスタイルを取るか。または、時には批判すらも臆せずに述べる強気の姿勢をとるのか。

ただ、この場合は批判に対する批判が当然つきまといます。責任を問われ、最終的にはやはり文章としての説得力や内容を問われます。ここで素人だからという言い逃れは出来ません。傍から見ればメディアとして機能しているのだから、プロ意識をもって当然だと。ボランティアという隠れ蓑に頼るのもどうかと思います。

そんな葛藤はそのままサイトに反映されていたでしょう。そこにも苛立ちを感じた人も少なくないのでは。規模が大きくなればそういった厳しい意見は増えて当然です。しかし、現状のCOMPASSにはそういった意見に対して最良の選択をするスタミナは残念ながらありません。スタッフ不足、知識不足、経験不足。真摯に全てに対応するのは難しいところです。これもボランティアという中途半端な体制の難しさだと思います。

お金をもらって仕事となれば、ある側面で物事がうまくいくでしょう。違う側面では仕事ということでお金が絡めばややこしい問題もでるでしょう。BLAST廃刊となった不穏な空気を察知して、立ち上げたCOMPASSも同じような壁にぶつかっています。逃げ道を失っています。

閲覧者の望む声はそれぞれ違います。全ての声に応じようとすればきっとCOMPASSは、皮肉にもボランティアという形態故に、簡単に脆くも潰れると思います。このまま少しずつでも改善しながら、メディアとしての形態をとり続けるか。または、アーティストととの関わりは無くとも、これまで存在していたレビューサイトなどの延長としてネットならではに好き勝手やるかどうか。後者を選択して、この流れで面白さに繋がるのかは怪しいところですが。

好きなことも書けず、楽しいとも思えなくなったらどうなるのか。ヒップホップという文化に惹かれた人間は、個性的であり、かつ自分自身のアイデンティティーを強く持っていると思います。こうした人間同士がぶつかるからこそ、面白い文化に育った背景もあるでしょう。ビーフやディスに興奮し、野次馬のように声を張り上げる。この背景はWEB上でも同じです。その面白さを突き詰めれば突き詰めるほどに矛盾にぶつかる。

BBSでいただいた意見は全て目を通した上で、今後の運営に活かしたいと思います。どんな選択をするかは現時点では分かりませんが、その選択は”そうせざるを得なかった”ということになると思います。5月で開設1周年。転機の訪れということでしょう。


最後にこの意見は僕個人のものであり、COMPASSスタッフ総意のものではありませんのでご理解ください。


文:ヨウヘイ
2008.03.11 Tuesday | COMPASS通信 | comments(8) | -
2009.04.06 Monday | - | - | -
<< レイ・ミステリオ・フロウJrの物申す!! 第1回 | main | 闇アガリ / 一期一会 >>
コメント
メディアとしてやっている以上、やっぱりみなさんがヨウヘイさんぐらいの文章力が必要だと思います。でなければ、レビューもあんまり意味ないというかいまいち参考になりません。自分はヨウヘイさんのレビューが大好きだったので、レビューは個人のサイトでやってもらってここではやる必要ないんじゃないでしょうか?と率直に思いました。ボランティアということで大変だと思います。もう少しリスクを軽減する方向に行ってもかまわないと思います。
| m | 2008/03/12 12:05 AM |
あたたかいご意見ありがとうございます。こういった意見ひとつで救われることが多々あります。求心力があまりにもCOMPASSに偏ったが上のプレッシャーなどもあるかと思いますが、現在の形が元々やろうと思っていた理想像なのかは正直分かりません。こうした影響力を与えれるサイトになったことで胸を張れる思いはありますが、書き手も読み手も不完全なままでは…存在意義が問われますね。参考にします!ありがとうございます!
| ヨウヘイ | 2008/03/12 12:53 AM |
COMPASSにはぜひとも頑張っていただきたいです。
それにしても、ライターに責任を問う割に、提示する解決法が謝れ!というのは…実際優越感に浸りたいだけなのでは?と思ってしまいます。誰にだって曲げられないものがあるはずなのに、それを全く理解していない。実に日本的な現象ですけど。はたしてそれは解決になっているんでしょうかね?特に現在においては、そんな読み手の方に大きな問題があるような気も…。したりしなかったりします。
| キャラメルアート | 2008/03/13 10:26 PM |
COMPASS以前からヨウヘイさんのレビューを愛読させて頂いております。
揚げ足を取るつもりは全くないのですが、前から気になっていたので以下の点について指摘させて頂くことをお許し下さい。
(日本語ラップのリリックでは頻繁に使われていることは十分に承知しておりますが)いわゆる「ら抜き言葉」は、一般の文筆の世界では絶対に許容されないですよ。正しい日本語の使い方をないがしろにしては、どんなジャンルであれ文章というものは成り立たないのではないでしょうか。
| hortus | 2008/03/14 3:18 AM |
揚げ足取りするつもりはないのですが、
>「ら抜き言葉」が文章において正統なのは知っているのですが、
hortus氏のレスを併読すると、意味はわかりますが、
この書き方では誤読を招くかと思います。
| nanashi | 2008/03/14 5:45 PM |
超貧乏で携帯が止まってしまってもコンパスはかかさずにチェックしております。
特に最近掲示板がすごいことになっていますね。みなさんの前向きな提案や意見に感心しながらも楽しく読まさせていただいております。かなりおもしろいです。
こういうことがあるから掲示板面白いですよね。でも今までのこともあるので廃止の件のことは私は考えは変わりません。掲示板がない状態のコンパスがどんな感じになるのかも個人的に気になるところです。
ヨウヘイさんのあっつい文、何回も読みました。
あとは、ヨウヘイさんだけじゃなく他のスタッフさんの意見も聞いてみたいですね。
ラジオ番組で(主にフォークやJ-POPの)音楽評論家が「昔は音楽の事について(フォーク酒場?とかで)熱く議論を交わしていたものなのに今は売れれば良いといった傾向がある。」と嘆いていましたが、ここに確かにある事を伝えたいです!
・・・がメールが送れないんで携帯復活したら伝えようと思います・・・。
| こうし | 2008/03/14 10:35 PM |
>キャラメルアートさん

コメントありがとうございます。現在の状況は、決して好ましいものではありませんが、議論として成立している段階では有意義であると思っています。書き手と読み手の意識の違いなど、問題点が浮き彫りになれば結果的に良いのかなと。うーん、難しいです。

>hortusさん

ご指摘ありがとうございます。未熟な部分を露呈していたようで申し訳ございません。これまであまり意識しておりませんでした。今後はワードの文章校正機能を使うなどして勉強したいと思います。

>nanashiさん

申し訳ございません。返答の部分を修正いたしました。

>こうしさん

いつもご意見ありがとうございます!今回の騒動は有意義な面も確かに見えたのですが、如何せんWEB特有の悪い流れになっていることは否めません。唐突ながらBBS一時休止という対処をとらせていただきました。申し訳ございません。今後また落ち着けばBBSの復活など考えております。また、今回の件を今後のCOMPASSに活かせるように頑張ります!
| | 2008/03/15 1:21 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/03/15 6:37 AM |
コメントする