

2009.04.06 Monday | - | - | -
レイ・ミステリオ・フロウJrの物申す!! 第1回


俺だこのやろう!ティム・ダンカンこのやろう!

日本語ラップに物申す!のコーナーが始まった訳だけどよ。
言いたいことなんてマウンテンあるわけよ。おわかり?

第1回は「氾濫するヤバイという表現」だ。

とにかくアーティストもリスナーも何かあるとヤバイ!と言う。
"ヤバイ=とても良い"というニュアンスは分かるけど、これってどうなの?
あまりにも容易かつ、短絡的に使われすぎてはいねーか?

アーティストが様々な思いを抱え、込めて作った作品に対して

「とてつもなくヤバイ作品です!」

の一言で済ますのはあまりにも忍びねーじゃねーか。
日本人に生まれて、多種多様な美しい表現があるのに
馬鹿のひとつ覚えみたいにヤバイ!ヤバイ!ってそりゃ子供で言えるって話だ。
子供が飛行機を見て「ヒコーキ!」、三面鏡を見て「コーキ!」って言うのと
同じだって話だ。まぁ、「コーキ!」といえれば大したもんだよ。

あぁ、大したもんだ。(遠くからパワーホールのテーマが)

つまりだ。そんないつまでも若者言葉を誰もが使っているから
ヒップホップという文化が知的なイメージを与えれずにメディアでも
ヤンキーの延長というレッテルを貼られ扱われるわけだ。


そんなメディアにもトペ・コンヒーロー!!


正直こんなことにはもう辟易するぜ。
ヤバイヤバイと言ってねーで、自分の感じた思いを言葉に変換しろよ。
一見さんが「ヤバイので聴いてください!」と言われて聴くのかよ?
その過程を省いて、良さを伝える努力をしねーから駄目なんだよ。

便利な言葉に頼って日本語を忘れた奴にはまじドロップキックだよ。


美しい日本語を使っていこうじゃねーか。


今度、ヤバイって言ってるやつが居たら"オレに言え"!


アディオス!



文:レイ・ミステリオ・フロウJr
2008.03.06 Thursday | ハレンチ☆日本語ラップ学園 | comments(8) | -
2009.04.06 Monday | - | - | -
<< オススメCDは… | main | 一連の流れについての見解 >>
コメント
KREVAがいってました
| 今夜はヌギー(ry | 2008/03/07 1:19 AM |
やば〜〜〜いやば〜〜〜いやば〜〜〜い
| アンチ | 2008/03/07 3:20 AM |
え、言葉狩り??それって、ちょーヤバくな〜い?

「ヤバい」という言葉が持ってる俗っぽさに愛着を持ってる僕はどうしたら良いのですか?

自分の感動を伝えるのに言葉足らずなのはある一単語のせいじゃなくて、そいつの脳ミソが足りないからだ。っていうか、そもそも伝える気概もない、ただの自己満足なのだから、それを叱ったってしょうがないじゃないか。

っていうか、日本語ラップと関係なくないか?
| 影月 | 2008/03/07 6:08 AM |
レイ・ミステリオ・フロウJrさん、ヤバイっす
| | 2008/03/07 10:55 PM |
くだらない記事だと思いました。
| | 2008/03/09 5:08 PM |
そんなに言うなら先ずは貴方が美しい表現を使ったらどうなの?
貴方の言葉からは日本語の汚い部分しか感じない。

それとも敢えてそういう言葉使って書いてんの?こんな言葉「ヤバい」より汚いだろ!って。



もっと活字いっぱい読めば?
| | 2008/03/10 10:45 PM |
わははwスタッフブログにまでヘイターが溢れてるw
| jk | 2008/03/13 4:09 AM |
っていうか、こんなにコメントが来てるんだから、一寸位返しゃいいのに
| | 2008/03/13 5:31 PM |
コメントする