スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.04.06 Monday | - | - | -
本当に余計なお世話なのですが。
あまりこういう話題は触れるべきでないというか、まず自分の生活を心配すべきなのはわかっているのですが…。THE HELLOW WORKSの影月氏のレビューを読んでハッと感じたことです。

今、日本語ラップでメシを食っているヒトが、40代のオッサン、もっとオッサンになったとき、例えば加齢で声が出なくなってきたらラッパーはどうするのだろう。しかも現状でさえマーケットは小さいのに、今後どんどん若手がデビューしてきたら、ひとりあたりの収益はさらに減少するに違いない。
となると、今の少数の40代ならラップで飯が食えても、将来の大勢の40代までが飯を食えるとは限るまい。そしたら今までラップで飯が食えてたのに途中で食えなくなってきたら、どういう選択肢をとることになるのだろう。40代から新たに就ける仕事先など少なかろう。現在兼業で仕事などしながらラップしているヒトならそちらの仕事に移ることも可能だろうがそうでなければどうなるのだろう。サグライフに舞い戻るのだろうか。
日本国内においてラッパーが増えることは活性化の反面、実は将来に大きな影を落とすことにならないだろうか。

僭越ながら気になりました。

文:ミニマイザ
2008.03.05 Wednesday | ハレンチ☆日本語ラップ学園 | comments(7) | -
スポンサーサイト
2009.04.06 Monday | - | - | -
<< DJ OASIS / 煙立つ東京 feat. DABO, S-WORD | main | オススメCDは… >>
コメント
それこそハローワーク通いになるってことでは?単純に。

あとの可能性としてはライターやプロデューサー、レーベルオーナー、アパレル業、タレント業とか裏方、関連職に転向するとかかな。

てか、今現在でも兼業ラッパーがほとんどですけどね。

まぁ、なんにしろ大きなOH SAY WHAT!(by キミドリ)っていうねw
| 影月 | 2008/03/06 7:17 AM |
ミニマイザ氏のコメントはどれも少しネガティブというか、HATER的ですね。 こういう皆の目に触れる場では色々な意見も必要だとは思うので分かる気持ちもありますが、少し偏った意見が多いなと感じました。 せっかく文字に起こすならネガティブからの脱出までも考えて書いて欲しいと感じました
| zon | 2008/03/06 2:33 PM |
正直的外れな心配だと思います。
事故や病気、鬱などで仕事が出来なくなることは、ラッパーに限らずあると思います。記事で書かれているような不幸に陥る可能性は、社会人なら皆平等にありますよ。なぜラッパーに限定して不安を感じているのか疑問でした。
| 肉野郎 | 2008/03/06 2:34 PM |
どうもコメントありがとうございます。影月くん、勝手に名前を出して申し訳ない。

> zonさん
別にHATERではないつもりはしているのですが、記事を作るとなるとどうしても問題提起的なことを書かないと、という意識は働いてしまいますね。ご指摘、肝に銘じます。

> 肉野郎さん
事故や病気は他の仕事でもあると思うのですが、スポーツ選手などの同様に加齢によりどうしても体力が落ちるなどといったことは不可避なのではないかな、と思いまして。ラッパーに限定しなくても良いとはおっしゃるとおりです。ラップのマガジンなのでラッパーに限定しましたが。
| ミニマイザ | 2008/03/06 3:16 PM |
なるほど。
うーん・・・この場合ラッパーという職業ならではというこことを書かないと面白くないのかなと思いました。
体力の衰えもスポーツ選手と比べてしまうとたいした問題ではないと感じました。

ラップのマガジンだからという理由ならば、何でもありになってしまうかと。
「ラッパーの平均身長は!?」みたいな。
面白いかもしれませんけど、ラッパーというワードあればOKということでは無いですよね。
| 肉野郎 | 2008/03/06 4:14 PM |
ブルースシンガーみたいに歳食ったから出せる声も、歳食ったから歌える事もきっとある。そして40代、50代のラッパーが大勢いる時代ってのは同時にその世代のリスナーも存在するって事で、何の心配もない。
| 馬 | 2008/03/10 4:51 PM |
言い訳がましいコメンテーターですね、ミニマイザさん。
問題提起的云々の件はまあ分かるが、肝心の主旨はそこではなく、
問題を投げっ放しの原稿がどうかってこと。
これはあなたの意見というよりも、単に思ったことでしかない。
まったく生産的ではないコメントは、
何ら日本語ラップの糧にはならんということだ。
| すが | 2008/03/23 12:20 PM |
コメントする