

2009.04.06 Monday | - | - | -
便利屋 a.k.a 編集長
どうもヨウヘイです。

すっかり春ですね。(毎朝ダウンジャケットを着て行ってますが)

4月からの新社会人の諸君の初々しさを横目に私はデザイン担当であった
ミニマイザの仕事を引き継ぎ、素人に毛の生えた知識でデザインいじり。
WEB知識ゼロの集団であるCOMPASS!弱点が更に悪化していますよ!

全体的に少しセンスが変わってきているのかもしれません。
それはまぎれもなく私のせいでございます。陳謝、陳謝。

Photoshopの画像加工がとにかく大変手間のかかる作業で
凝り性な面もあるためにあーだこーだとイジっていれば数時間が一瞬。
とりあえず逆光をかけていたら見栄えが良いだろうという安易な手法で
バナー作成に励んでおります。毎日磨くスニーカーとデザインスキル。

そして予告通りデータベースの決定版といえるLIBRARYが始動しました!
随時更新という形で皆様のお役に立てるようなコンテンツにしたいと思います。


デザイン面のクレームをコメント欄にどんとこい!(やる気をなくします)
2008.04.02 Wednesday | COMPASS通信 | comments(4) | -
WEB担当に代わって
はじめまして。コーポと申します。
現在コンパス内のマネージャー(aka 雑用)的な役割を担わせてもらっています。
どうもWEB担当です。でおなじみのミニマイザさんに代わって、コンパスの今後の展開について簡単に報告させていただきたいと思います。

今後の公開の目玉としては、以前ミニマイザさんもおっしゃっていた図鑑の公開を行いたいと考えています。
この図鑑はコンパス発足当初からの我々の夢の1つでありました。
それがいよいよ実現されるということで私も楽しみにしています。
ただ、コンパスの人材不足という状況により、最初に公開されるのはまだまだすべての日本語ラップアーティストの情報を網羅するというものまでには至っていません。
今後少しずつ情報を増やしていきたいと思っていますので、みなさんも長い目で見てやってください。
なお、作成に協力してくださるという人はもちろん大歓迎です!(笑)

その他細かいところでは、ライター陣のプロフィールの公開を考えています。
これはコンパスに届いたメールからのご意見だったのですが、自分もその通りだと思います。
やはりその文章を書いている人がどういう人なのかって興味ありますよね。
これでよりコンパスのレビューがみなさんの役に立てればと思っています。

またインタビューももちろんどんどんやっていきたいと思っていますのでお楽しみに。
このアーティストをインタビューしてほしいという要望がありましたらメール、もしくはここに書き込みください。
それとみなさんがたぶん気になさっているのは休止中のBBSの扱いですが、すいません。もう少しお待ちください。今後どうするかコンパスで検討中です。
みなさんにも様々な意見があると思いますが、今後もコンパスをなにとぞよろしくお願いします。

あ、そういえばメールでコンパス閉鎖しないですよね?というのがありましたがその点はご安心を!コンパスはまだまだ頑張ります!

文:コーポ 家
2008.03.29 Saturday | COMPASS通信 | comments(0) | -
一連の流れについての見解
一連の流れについて僕の見解を述べます。COMPASSの在り方について。

元々は個人サイトの延長として始まったCOMPASSですが、気づけばアーティストのインタビューを中心としたメディアとしての形に。予想以上の反響で知名度が一気に増しました。(実際のアクセス数よりも高いイメージで)

課題は山積みでした。素人が集まって何ができるかを考え、意見を吸い上げ、期待に応えれるように各スタッフが動いてくれました。妙な高揚感にも近い、この勢いなら何でも出来そうな気分になってたのも事実でしょう。次第に高まる期待。足場も何も固まっていない状態で、足並みを揃わぬままCOMPASSはスタートしました。

インターネットならではの特性は良くも悪くも影響を色濃く残します。良い意見よりも、悪い意見が目立つのは当然。記事のレベルに対しても批判がとぶのは仕方が無いとも思っています。アーティストとの関わりを意識して評論としての本質を見失い、つまらなくなったと言われることも。この点はメディアでやってる以上、方向性を決めなければいけないでしょう。ほとんどの雑誌がとっている紹介に徹したスタイルを取るか。または、時には批判すらも臆せずに述べる強気の姿勢をとるのか。

ただ、この場合は批判に対する批判が当然つきまといます。責任を問われ、最終的にはやはり文章としての説得力や内容を問われます。ここで素人だからという言い逃れは出来ません。傍から見ればメディアとして機能しているのだから、プロ意識をもって当然だと。ボランティアという隠れ蓑に頼るのもどうかと思います。

そんな葛藤はそのままサイトに反映されていたでしょう。そこにも苛立ちを感じた人も少なくないのでは。規模が大きくなればそういった厳しい意見は増えて当然です。しかし、現状のCOMPASSにはそういった意見に対して最良の選択をするスタミナは残念ながらありません。スタッフ不足、知識不足、経験不足。真摯に全てに対応するのは難しいところです。これもボランティアという中途半端な体制の難しさだと思います。

お金をもらって仕事となれば、ある側面で物事がうまくいくでしょう。違う側面では仕事ということでお金が絡めばややこしい問題もでるでしょう。BLAST廃刊となった不穏な空気を察知して、立ち上げたCOMPASSも同じような壁にぶつかっています。逃げ道を失っています。

閲覧者の望む声はそれぞれ違います。全ての声に応じようとすればきっとCOMPASSは、皮肉にもボランティアという形態故に、簡単に脆くも潰れると思います。このまま少しずつでも改善しながら、メディアとしての形態をとり続けるか。または、アーティストととの関わりは無くとも、これまで存在していたレビューサイトなどの延長としてネットならではに好き勝手やるかどうか。後者を選択して、この流れで面白さに繋がるのかは怪しいところですが。

好きなことも書けず、楽しいとも思えなくなったらどうなるのか。ヒップホップという文化に惹かれた人間は、個性的であり、かつ自分自身のアイデンティティーを強く持っていると思います。こうした人間同士がぶつかるからこそ、面白い文化に育った背景もあるでしょう。ビーフやディスに興奮し、野次馬のように声を張り上げる。この背景はWEB上でも同じです。その面白さを突き詰めれば突き詰めるほどに矛盾にぶつかる。

BBSでいただいた意見は全て目を通した上で、今後の運営に活かしたいと思います。どんな選択をするかは現時点では分かりませんが、その選択は”そうせざるを得なかった”ということになると思います。5月で開設1周年。転機の訪れということでしょう。


最後にこの意見は僕個人のものであり、COMPASSスタッフ総意のものではありませんのでご理解ください。


文:ヨウヘイ
2008.03.11 Tuesday | COMPASS通信 | comments(8) | -
COMPASS BLOGリニューアル
ご無沙汰しております。場末のスナック大好きヨウヘイです。

■ご覧の通り、COMPASS BLOGがコラムの統合に伴いリニューアルしました!(拍手)更新頻度の少なさと、コラムという響きのハードルを若干低めに設ける為に…と言った思惑もちらほら見え隠れしますが、COMPASS本サイトとは少し区別した感じです。

■コメントを残すことが可能になったので、記事に対して気軽にコメントをつけることが出来るので問題のある内容も、盛んに議論をコメント欄で繰り広げていただいても構いませんが、投げっぱなしの愛のない発言は控えて欲しいところ。

■現在、本サイトも軽いリニューアルを慣行中です。5月で一周年ということなので、これまでの反省点、課題などを含めた点を改善出来るようスタッフ一同頑張って行きたい所存であります。まぁ、相変わらずスタッフ内部は紛争が絶えず、血で血を洗う悲劇が繰り返されているとかいないとか。スタッフもかなり減りました。しょぼーん。
2008.02.25 Monday | COMPASS通信 | comments(0) | -
図鑑作成
どうも、WEB担当です。今日は誕生日でした。

■COMPASS AWARDの投票ありがとうございました。

■今、むちゃくちゃ頑張ってアーティスト図鑑的なものを作りにかかっています。とりあえずメジャーな人を中心に先に公開して、それから通好みのところを突いていこうと思ってます。とりあえずはバイオグラフィーなどと簡単な解説を加え、ディスコグラフィと公式サイトリンク、レビューへのリンクを張ります。今のところ、マニアックな日本語ラップの最新事情しか取り扱えていないので、こういうのがあると便利かなと思っています。ちなみに僕の誕生日はこれの製作で潰れてしまいました…。

■ついでに、細分化しているコンテンツをおおまかに纏め上げたいと思っています。コラムの統一や、ライブレポート類のFEATURESへの移動など。

■以上の作業のため、ちょっと更新ペースが落ちるかと思います。今年度中に終わらせないと、来年度の異動時に困ってしまうので。ご理解ください。

■うーん。事務的な報告だけだとコラムのスペースを埋めきれないですね。


文:ミニマイザ
2008.02.18 Monday | COMPASS通信 | comments(0) | -